意外と簡単!!?バカでもわかる過去形と現在完了形の違い

んにちは!!

 

 

 

よーすけです!!

 

 

今回は、現在完了形と

過去形の違いについて

解説します!!

現在形については↓で解説しています

 

arianakuroe.hatenablog.com

 

 

 

多くの受験生がつまづきがちな

現在完了形

あなたもよくわからないまま

使ってないでしょうか??

f:id:arianakuroe:20180531145213j:plain

 

 

過去形と現在完了形の違いを

問う問題は、頻出なので

分からないままにすると

多くの点数を落としてしまい

それが原因で不合格になってしまいます

また、馬鹿にされる生活に

逆戻りです

 

 

逆にこれを完璧にしておくと

成績も上がりますし

ちゃんと解説できれば

みんなもあなたのことを

見直してくれるはずです!!

f:id:arianakuroe:20180531145608j:plain

 

 

褒められるのと馬鹿にされるなら

褒められ褒められたいですよね!!

 

 

なのでしっかり身に着けておきましょう

 

 

現在完了形と過去形の違いはシンプルで

 

現在の状況を指しているか

過去の状況を指しているか

 です

f:id:arianakuroe:20180531145712j:plain

 

例えば、Yosuke has lost his key 

    (よーすけは鍵をなくした)

という文章がある場合、よーすけは

過去に鍵をなくして今も持っていないという

過去から現在に続く事実を指しています

 

 

一方で、Yosuke lost his key 

            (よーすけは鍵をなくした)

という文章は、過去に鍵をなくしたという

事実は示していても、現在、よーすけが

鍵を持っているかどうかという状況は

表していません

 

では

①It has stopped raining と

②It stopped raining では

どちらが今、雨がやんでますか??

 

①ですよね!!

 

 

②の場合、過去に降りやんだという事実

がわかるだけで、現在、降っているか

やんでいるかはわかりません

 

勉強の仕方は

 

①参考書の現在完了形の問題を解いてみる

 

 

②自分の身の回りの出来事を過去形、現在完了

 を利用して英作文してみる

 

 

これです!!できた文章は先生か

こちらのブログでも添削できます!!

 

 

最後に問題を載せておくので、過去形か

現在完了形かどちらか当てはまるほうを

いれてみてください!!

 

 

Yosuke <  >(go) to tokyo for a holiday,

but he's back home in osaka now.

 

 

 

この記事が役に立ったと思ったら

いいねお願いします!!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!!

 

 

 

 

↑の

答えはwentです