100%合否を分ける!!現役関学生が教える、5分でわかる英文法、willとbe going to

んにちは!!

 

 

 

よーすけです!!

 

 

今回はwillbe going to do 

の違いを解説します

 

 

あなたは何も考えずに

willとbe going toを使ってませんか?

 

 

同じやろ?っていう人も

多いかもしれませんが

これ、ちゃんと違いがあります

f:id:arianakuroe:20180601172937j:plain

 

 

 

これは、頻出問題ではないですが

使い分けられてる受験生は少なく

 

 

他の受験生と差がつく部分なので

これが意外に命運を分けたりします

 

 

「違いが分からず点数が足りなかった」

って後悔するくらいなら

完璧にしときましょう

 

 

逆に解説できたら

みんなに「すごい!」と尊敬されます

それって嬉しいですよね

f:id:arianakuroe:20180601173228j:plain

 

ならば、しっかりおさえましょう

 

 

この二つの違いは前から決まっていたか

そうでないかです

 

 

例えば、あなたが来週のパーティに

行くか尋ねられた時

パーティがあることを初めて知った場合

その時に意思決定を行います

その場合はwillを使い

 

I will join the party

(私は、パーティに参加するつもりです)

 

 

この場合は、意思決定を迫られ

一応、行くつもりだよという

ニュアンスを含みます

 

 

一方で、パーティがあることを

前から知っていて、前から行くことを

決めている状態にあれば

 

I'm going to join the party

(私はパーティに参加するつもりです)

と、なります

 

この時は、もうパーティのための

準備を始めていて、その行動に

入っている状況です

f:id:arianakuroe:20180601173541j:plain

 

 

もう一つの例で

Look at those black clouds.

(見て!あの黒い雲)

it's going to rain 

(雨が降るだろうね)

 

これも、黒い雲から雨が降るということを

話す前から判断できるので

be going toを使います

 

勉強の仕方は

 

①この二つの違いを意識し

 身の回りのことを英作文する

 

②このブログか、先生に添削してもらう

 

 

これだけです!!

 

さっそく、スマホでもいいので 

英作文してみましょう!!

 

 

この記事が役に立ったと思ったら

いいねお願いします!!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!!