現役関学生が教える五分で成績が上がる英文法be used to, used to

んにちは!!

 

 

 

よーすけです!!

 

 

今回はbe used toused toについて

解説します

前回、解説した文法は↓から

 

arianakuroe.hatenablog.com

 

 

 

これはかなりの頻出問題です

f:id:arianakuroe:20180602163127j:plain

 

 

なのでしっかりおさえておかないと

みんなが当たり前に点を取る中

一人だけ取れず不合格になります

 

 

そうなるともう一年、受験ですよ

それとも、あきらめて働きますか??

他の人が大学で楽しく生活してる時に?

 

めちゃくちゃ惨めで悲しいですよ

 

やっぱり、現役合格して

いろんな自由を手に入れたいですよね

 

大学では旅行でも恋愛でも勉強でも

何でもできますよ!!

f:id:arianakuroe:20180602163345j:plain

 

 

そんな楽しい生活をつかむために

一つ、一つの文法をしっかり

おさえていきましょう

 

この二つあまりに似すぎて

同じやん!!と思いました??

 

全く違います

 

現役時代、私も惑わされました

 

used to do

昔は~したという

過去の習慣を表します

 

I used to smoke 

(私は、昔、たばこを吸っていた)

 

be used to Ving

~することに慣れているという

意味です

注意:be がgetにかわると

~することに慣れるという意味を取る

 

I'm used to getting up early

(私は早起きに慣れている)

 

I got used to getting up early

(私は早起きに慣れた)

 

全く違いますよね!これはややこしい

さらにややこしいのはtoですね

 

used to のtoは不定詞なので後ろには

動詞の原形を取りますが

 

 

be used toのtoは前置詞のtoなので

後ろは名詞か動名詞

置かないといけないんです

ややこしい!!

f:id:arianakuroe:20180602163507j:plain

 

この違いを意識していつものように

勉強していきましょう

やり方は

 

①違いを意識して身の回りのことを

 英作文してみる

 

②このブログか先生に添削してもらう

 

 

今回も問題をのせておきます

①私は英語を話すことに慣れている

①私は昔、服に多くのお金を費やした

 

 

今すぐこの問題を解いてみましょう!!

 

 

この記事が役に立ったと思ったら

いいねお願いします!!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

 

 

 

 

↑の問題の答え

①I'm used to speaking english 

②I used to spend a lot of money on clothes