意外と簡単!!五分で一英文法がわかる!!過去完了編

んにちは!!

 

 

 

よーすけです!!

 

 

 

今回は過去完了形について

解説していきます!!

 

 

前記事では現在完了と過去形の違い

を解説しましたまだ見ていない人は↓

 

arianakuroe.hatenablog.com

 

あなたも

はっ??全くわからん

となっているところ

じゃないでしょうか??

f:id:arianakuroe:20180531182342j:plain

 

 

これもかなり基本的な文法ですが

長文とかにも出てきます

これをしっかりやっておくことで

成績もぐんとupするってことです

 

 

すると大学合格できます

ぜひ、合格して

みんなから褒められまくってください

 

時制をしっかり理解していないと

「これ、いつの出来事??」

となって、わけわからなくなります

 

 

テスト中にこうなってしまうと

大混乱に陥り、散々な結果となります

大学には落ち、家族はがっかりし

友達には、馬鹿にされ

惨めに予備校選びをする羽目になります

 

 

それは絶対、嫌ですよね

 

 

ならば、記事を読み進め

しっかりと理解しましょう

 

 

過去完了形は 

過去のある一点までに起こった何か

を表すときに使います

f:id:arianakuroe:20180531174346j:plain

 

例えば、パーティを開催したとして

あなたがパーティの途中に到着したとします

 

I arrived at the party.

(私は、パーティに到着した)

となります

 

 

これが、過去の一点です

 

 

その時、その過去の一点より

前に起こったことを話したいときに

過去完了形が使われます

 

 

あなたが来るより前によーすけが

家に帰っていたとしたら

 

 

When i arrived at the party,

Yosuke had already gone home.

(私がパーティに到着したとき、

よーすけはすでに家に帰ってしまっていた)

となるわけです

 

 

これが、もし過去形で表されると

 

When i arrived at the party,

Yosuke went home

(私がパーティに到着したとき

よーすけは、家に帰った)

 

 

となり、二つの動作が同時に起こり

まるであなたがパーティに来たから

よーすけが家に帰ったみたいになりますよね

 

 

これは、過去形がただ過去の一点の事実を

表すのに対し

 

 

過去完了形は過去の一点と過去の一点が

線でつながっているからなのです

f:id:arianakuroe:20180531182821j:plain

 

 

勉強のやり方は

 

①参考書の過去完了を解いてみる

 

 

②身の回りのことを過去完了を使って

 英作文してみる

 

この二点です!!

 

 

一回、理解すると一生忘れないので

しっかり勉強しましょう!!

 

 

今回も問題を出します

 

When you got to the cinema late.

(あなたが遅れて映画館に着いた時)

(the film/already/start)

 

 

これの続きの文章を過去完了形を

使って、並び替えてください

 

 

 

この記事が役に立ったと思ったら

いいねお願いします!!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!!

 

 

 

 

↑の答えは

The film had already started 

(映画はすでに始まっていた)

となります!!